アイコン:閉じるボタン

入院中の生活

患者さんへ

消灯時間

21:00

消灯後は、お静かにお過ごしください。

入浴時間

入浴には主治医の許可が必要です。浴室、入浴日、時間などは担当の看護師がお知らせいたします。

外出・外泊

外出や外泊には主治医の許可が必要です。「外出・外泊許可願」をスタッフステーションへご提出ください。

洗濯について

洗濯エリア

4階・5階に設置のコイン式ランドリーをご利用ください。
※他の患者さんのご迷惑にならないように使用時間をお守りください

利用可能時間 6:00~20:00
利用料金 ・洗濯 1回 100円
・乾燥 1回(30分) 100円

食事について

談話コーナー

お食事は患者さんの症状に合わせ、栄養士が管理しております。治療食を提供されている場合は、軽食などを召し上がる前に医師、看護師、栄養士にご相談ください。

朝食 昼食 夕食
7:45 12:00 18:00

※病棟により若干時間が異なり、昼・夕食は各階談話コーナーとなります。

リストバンドの着用

リストバンド

当院では、入院される患者さんが、安全・安心に入院生活を送っていただくため、リストバンドの着用をお願いしております。患者さんと使用する注射薬剤、注射を実施する看護師を照合することが可能となり、万が一の注射薬剤の誤使用を未然に防ぐことができます。医療事故の中には、個々の医療従事者の単純な誤りによるものも存在し、このような事故を未然に防ぎ、医療の安全を確保し、患者さんの信頼を高めることの一環として、当院では『患者照合システム』を取り入れております。

機器の利用について

テレビ・冷蔵庫

アメニティセット申込書(兼同意書)の【オプション】をお申し込みください(特別室523号室・準特別室422号室を除く)。
テレビのご利用に際しては必ずイヤホンを使用し、消灯時間以降のご利用はご遠慮ください。
(※イヤホンはアメニティセットに含まれております。)

テレビ・冷蔵庫 税込380円/日
(イヤホン付き)

パソコン等の機器

各病室にインターネットへの接続回線を設置しております。患者さんがご自身のパソコンを持ち込み利用することが可能です。

ご家族の方へ

当院は、基準看護を実施しておりますので、療養上必要なお世話は看護師が行います。付添い人の必要はありません。
ただし、患者さんが重症又は乳幼児などで、担当医師が必要と認めた場合には、家族の在院が認められます。

駐車場のご利用について

入退院日の送迎

入院病棟で駐車券に検印をもらい、1階受付で無料確認(1時間)を受けて下さい。

介助などでの付添い時

1ヶ月定額の駐車パスカードのご利用が可能となります。
詳しくは病棟クラークにご確認ください。

通常のご来院

駐車場ご利用料金については駐車場についてに詳しく記載がございますので、そちらをご参照ください。

入院患者さんの利用について

当院の駐車場は、主に外来患者さん及び来院専用となっております。
長期駐車はできませんのでご了承下さい。